名犬牧場のアツイ一日(第4話〜アジリティー同好会)

「名犬牧場のアツイ一日(第3話〜水難救助犬・ラテ号登場!!)」の続きの記事です。




プール遊びを終える頃にはもうお昼。

お昼ご飯とワンズの休憩を兼ねて併設の食事が出来る施設へ。

この名犬牧場、動物の専門学校が運営しており、

スタッフさんの中には実践的な実習をしている学生さんもいっぱい居ます。

この日の厨房やレジはあまり慣れて無い学生さんが多かった模様。

この日はちょっとしたイベントもあったのでお客さんがかなり多く、

学生スタッフさんはてんてこ舞い。

普通のお店だったらみんな怒るのかもしれないけど、

ここで学んだ学生さん達が将来、ワンコを育てたりケアしたりする仕事に就いてくれるならと、

幾ら遅くても何となく許せてしまえるから不思議。




と、時間は掛かったもののお昼を食べようとしたころにイベントが始まりました。

「わんわん○×クイズ」

出された問題に対して○か×かで各エリアに分かれ勝ちぬく方式の

どこかで見たような形式のクイズ。

ここで、ラテショコパパさんがいきなり参加!!

全然興味が無いのかと思ってたら、イベント好きな人だったらしい。

そして数々の難問をクリアして

「栄えある第1位!!」

おめでとうございます〜!!


ちなみに、このクイズ4回戦位あったのかな?

「最終戦です!!」

と言われて、つい私も参加!!

ところが、第1問で敗退〜〜。



パパさんママさん達がこんなことして遊んだりご飯食べたり、

まったりカキ氷食べたりしていた間に

ワンズは充電完了。



これまで何回か名犬に来てたけど、アジリティーコーナーに行ったことがありませんでした。

で、皆さんに

「アジリティーコーナー、覗いてみましょうか?」

皆さん、興味深々。



で、ここからワンズの訓練?試練?が始まるのでした・・・。


実は、半ちゃんはちょっとだけアジリティーをやったことがあるらしいんですが、

後はみ〜〜んな初心犬。勿論パパさんママさんも初心者です。

Mシュナちゃんはこういう競技が得意な犬種らしいのですが、

ダックスは分かんないけど、チワワはまず間違いなくやらないと思う・・・。





手始めにけんちゃん。



お!

水難救助犬・ラテ号」

も参戦か!?


ラテちゃんは賢いなぁ。

その答えは後程!




ラテちゃん、ちゃんと先回りしてオヤツを待ってました。


けんちゃんはと言うと、何と、2枚目の写真のちっちゃいオヤツ1個で2往復。

ちょっと、バカなのかな??




意外に苦戦したのがポール。



設置高さが高過ぎると横を回って来るか

下をくぐって来てオヤツをパクリ。

低いと首だけ出しておやつをパクリ。


しかもこれだけのワンズが一緒にやってるから、

みんな自分が呼ばれてようが呼ばれて無かろうが、

オヤツを求めてわらわらと集まって来ます。




そんな中、茶太が、

「今日イチ」

を見せました!!



飛び越えました!!

すごい真剣な顔で。

みんなと違ってお知恵が付いて無いのでオヤツ欲しさに飛び越えただけだけど・・・。

やっぱり、コイツもけんちゃん同様、

ちょっとバカなのかな??




折角だからスラロームにもチャレンジ。



初心者だもん。

2本でもくぐれただけ偉かったよ、けんちゃん、ラテちゃん。



ん?ちょっと待って。

このアジリティーコーナー、覗いてみるだけじゃなかったっけ?

いつの間にか

「アジリティー同好会」

の練習風景になってました。



ワンズがみんな何となく出来ちゃうから、

人間の方が面白くなってきちゃって・・・。


隣接する駐車場から知らないご家族が見学してましたとさ。




こういうアトラクションって全制覇したくなりますよね〜。

で、シーソーにも挑戦!!



初めてのシーソーも大成功。


けんちゃんは地面が動くということがあまり怖くないのかな?

やっぱり、ちょっとバカなのかな?という疑念をぬぐい去れない私でした。



ラテちゃん、ちょっぴり平均台が苦手?

でも、大好きなボールのためなら、けんちゃんに取られたくないから・・・

ラテちゃん、カッコいいぞ〜〜!!




ショコラちゃんは、平均台得意なので・・・

一人で出来るなんて、さすが

「最強パピー・ショコラちゃん」




そして、やはりと言うべきか、当然と言うべきか・・・。



静かなる「星一徹」に代わって、

比較的賑やかな

星明子

登場!!

(ごるびさん、ごめん!)

星一徹」は比較的無言でトレーニングするタイプで、

星明子」は誉めて伸ばすタイプでした。



星一徹」は「星明子」があまりにも簡単に成功させたのが、

羨ましかったのか悔しかったのか、

「半ちゃんが乗り気な今がチャンス!」

と思ったのか・・・




星一徹式トレーニングも成功!!




半ちゃん、楽しくなって来て良かったね〜。


しかし、星一徹は厳しく、降りる方向を指で指示。

(本物のトレーナーさんみたいでカッコいい!!)




こんなに頑張って降りて来た半ちゃんにちょっとした悲劇が〜。



降りて来た半ちゃんへのご褒美のお裾分けを待ってるけんちゃん・・・。


けんちゃん、それはダメでしょ!!





けんちゃんは、比較的こういうの好きみたいです。



私もそう思います!!

半ちゃんも才ちゃんもスゴク頑張ってたと思います!!



「アジリティー同好会の活動はまだまだヒートアップする予感!?」


というのも、施設内にあったこの遊具

(写真はHPから拝借)

きっと、タイヤの真中のわっか部分をくぐるんだろうな・・・。

ワンズ、だ〜れも興味すら示しませんでした。

動かないからツマンナイのかなと思って、

けんちゃんの前でタイヤを揺らしてみたけど、無視・・・。

次はこれを攻略することに燃えそうな

「アジリティー同好会」


「名犬牧場のアツイ一日・おまけ」に続く。



今更ながら、ここまでの写真は今回は

「ダンナ撮影」

です。

「Special Thanks ダンナ!!」