久々のけん・茶太コンビのサイズ測定〜茶太、デカくなった!!〜

今日、お散歩から帰って来て、玄関でうだうだしてたら、

お隣のママさんに

茶太君、ちょっと見ない間に急に大きくなったわね〜」

と言われました。




確かにそんなに長い間会ってない訳ではないです。

毎日見てる私達では、

「何となく大きくなったかなぁ?」

程度にしか感じてなかったけど、

お隣のママさんがビックリするくらい大きくなってたみたい。



そこで、久しぶりにサイズ測定してみました。

前回の記事を見たら、な、な、なんと、4月26日!!

もしかして、5ヶ月以上測定してなかった!!

けんちゃんの時は1ヶ月毎に測定してたのにね。

ああ、下の子になると手を抜いてしまう。

ダメですね〜。



それはさておき、前回と同様の内容で測定。

ついでにけんちゃんも測定。



上の絵のように、

「首周り」「胴周り」「着丈」

の他、

「腰回り」

「しっぽの付け根から先端までの長さ」(しっぽの長さ)

「足の長さ」

「耳の付け根からしっぽの付け根の長さ」

も測定。




その結果、


<今日のけんちゃんのサイズ>

首周り 27.0cm

胴周り 43.5cm

着丈  37cm

腰回り 32.5cm

しっぽの長さ 25cm

足の長さ 14cm(前)
     16cm(後)

耳の付け根〜 49cm

体重 5.8キロ



今日のけんちゃん



<4月のけんちゃんのサイズ>

首周り 27.5cm

胴周り 43cm

着丈  37cm

腰回り 33.5cm

しっぽの長さ 25cm

足の長さ 14cm(前)
     16cm(後)

耳の付け根〜 49cm

体重 6.2キロ


体重が減った分、首周りや腰回りが小さくなってるのかな?



<今日の茶太のサイズ>(満10ヶ月)

首周り 20.5cm

胴周り 30.5cm

着丈  31.5cm

腰回り 23.5cm

しっぽの長さ 16.5m

足の長さ 17cm(前)
     19cm(後)

体重 2.4キロ


今日の茶太

結構、凛々しい顔になりました。


そして、こんなところへも

自力でジャンプで登れる様に。

降りるのはさすがに無理だろうと思っていたけど、軽々とピョン。

こりゃ、怪我に気をつけなきゃです。


<4月の茶太のサイズ>(満5ヶ月)

首周り 17.5cm

胴周り 30cm

着丈  26cm

腰回り 25.5cm

しっぽの長さ 16.5m

足の長さ 14cm(前)
     18cm(後)

耳の付け根〜 40cm

体重 1.95キロ


茶太、ご立派になったこと。

首、太い!!

胴も伸びたね〜。

お腹は仔犬のお腹じゃなくなってシュッとしたしね。

そして、足長くなってる〜。


茶太、デカくなってる!!



茶太、すくすくと育ってるんだね〜。」

でも、もう「チワワ」のサイズじゃ無い様な・・・。



ある日のけん茶太

仲良しみたいです。