茶太の健康診断

今月の22日で1歳になる茶太

1歳を記念?して、先日、茶太の健康診断を受診しました。

気になるのは痩せすぎなんじゃないかということ。




検査項目は、けんちゃんの時と同様

「身長・体重・体脂肪等の身体検査」

「皮膚や歯、耳等の検査」

「循環器や呼吸器の検査」

「血液検査」

「尿・便の検査」

です。



結果は、

「超健康」

異常は全く見当たらなかったそうです。

良かった〜。

尿もちゃんと溜めて出す事が出来るようになって、成長を感じます。




「痩せすぎなのでは?」

と気になっていた体脂肪は

「やはり」と言うべきか

「15%」

茶太の犬種や年齢、性別だと

「23〜30%」

が適正範囲とのことなので、

やはり痩せ過ぎで脂肪が少なすぎるとのこと。

去勢すると普通太る傾向にあるのですが、ふとって無い。

茶太の場合、運動量がかなり多いので、フードを増やすようにアドバイスを受けました。



チワワとして気にしていた膝や股関節も異常なく順調にオトナの骨になっているそうです。



後は歯。

一番奥の歯の裏側に若干の歯垢が付着していました。



けんちゃんよりも今のところトラブルがない茶太

意外に丈夫??




茶太、これからも元気で頑張ろうね!」


追記

茶太の健康診断の間

「久しぶりの一人っ子」

だったけんちゃん。




ダンナにお膝を要求し、



この「ほぇ〜」な顔。


一人っ子を満喫したようです。

「けんちゃん、これからも茶太と仲良くしてね。」