お気に入り、落とすの待とう、お気に入り

さてさて、変な川柳で始まった今日の記事。



これ、何でしょう?

ワンコやニャンコが家に居る方は見た事あるかもしれませんね。

犬用のベッドです。

グレーの地に白い模様・・・

模様ではありません。

繕い跡です。




何故、こんなことになったかと言うと・・・

去年の末からの茶太の中でのブーム。

それは

「ベッド破壊」

今までも寝る前にベッドをホリホリして寝床を整える習慣があった茶太ですが、

去年末、ベッドを掘る習慣に新しい楽しみを覚えてしまったようです。

ある日の事、茶太が昼寝の前にベッドを掘り続ける音が聞こえてました。

しばらくして静かになったので様子を見に行くと・・・

そこは

「雲海」??



いやいや、ベッドの中綿を出して遊んでいたのです!!

幸いにも綿の大きさが大きくて呑み込んだりはしてなかったようですが、

フワフワと舞う綿を追いかけて遊んでました。



ベッドの破壊箇所から推察すると、

どうやら掘っている間に噛んでみようと思い立ち、

噛み始めたら面白くなってきて、とうとう布の一部が噛み切れて、

中から綿が出て来たのでどんどん出して遊んでいたっぽい。



しかし寝るのにベッドが無いと寒いので違うベッドを入れたのですが、

これも破壊。

で、洗濯中の替え用のベッドも次々と破壊されてしまう始末。



そこで、お正月、一念発起して(そこまで大袈裟でもないか)

「繕い物やけん茶太のはは」

を開業しました。

で、さっきの写真のように模様の如く繕われたベッドを大量生産。



繕い物って面倒なので、ついでに

「かつて破壊されたおもちゃ」

も繕って修理。


これらが

「リニューアルおもちゃ・オールスターズ」

中には

こんな満身創痍なメンバーも。



で、昨夜これら

「リニューアルおもちゃ・オールスターズ」

でけん茶太コンビを遊ばせてみると・・・


通称「すいかちゃん」と「はんぺんくん」

が人気者2トップ。



というより、けんちゃんが

「すいかちゃん」と「はんぺんくん」

を気に入っていて遊んでいるのを茶太が横取りするという構図。



けんちゃんは比較的1つのおもちゃに固執するタイプ。

茶太はけんちゃんが持ってるのが欲しいタイプ。



なので、けんちゃんがハムハムブチブチ遊んでいるのを

茶太が横からさっと奪って逃げてテーブルの下に隠す。

でも、けんちゃんは怒ったり慌てたりはしません。

なぜなら

「お気に入り、落とすの待とう、お気に入り」

だから。



茶太はそのおもちゃが欲しいというより

けんちゃんから奪う事で遊んでいるので、

テーブルの下に落として来てしまうのです。

で、けんちゃんは、茶太が落としたおもちゃを回収。

このルーチンが延々続くけん茶太コンビのおもちゃ遊び。

こうしてけん茶太コンビ間の平和協定は守られているのかもしれません。



「けん茶太家、今日も平和です。」