2011年年末スキー旅行(その7)

「2011年年末スキー旅行(その6)」の続きの記事です。


とうとう最終日。


この日はお犬様・ちび犬様パワー炸裂したのか

「晴れてるけど暖かい」!!



朝食の後、施設内のドッグランで遊ばせてみました。

気温が低いままだったので、まだパウダーっぽい雪。


けんちゃんは慣れたもので、

匂いチェックの後、


ランランラン!!!!



試しに茶太が大好きなボールを投げると、


あんなにビビってた茶太がボールを追っかけてラン!


持って来て落としちゃったけど。




この日は帰り道の小さいゲレンデに寄ってワンワンスキーをしようと予定していたのですが、



この青空!!

しかもフリースだけで外に居られる位に暖かい!!

急遽、施設内のドッグランで遊んで帰ることにしました。



気温が暖かくて、雪が柔らかければ、けんちゃんはお手のもの!!


楽しそうにウロウロ&匂いチェック。



そんなけんちゃんの様子に誘われたのか・・・


茶太も活動開始!!


少しぎこちないけどウロウロ。





立ち止まって考える・・・。


そうだ!

ここは走っていいんだ!!


けんちゃんに追い越されてビックリしたりもしてたけど。



けんちゃんは一人で楽しそう。

お尻の写真ばかりでスミマセン。

でも、お尻としっぽが楽しさを物語っているのでつい。


茶太

まだ何だかぎこちない。

キョロキョロ。

ヨイショ、ヨイショ。

ヨイショ、ヨイショ。

ヨイショ、ヨイショ。

ヨイショ、ヨイショ。

ヨイショ、ヨイショ。

ヨイショ、ヨイショ。

ヨイショ、ヨイショ。

「兄ちゃん、父ちゃん、おれっち、来たっち!」



ところがここで変化が!!


けんちゃんが茶太を追いかけて遊んでやり始めたんです。

けんちゃんに追いかけられるなんて、

茶太にとっては

「最高に楽しい遊び」

茶太、必死になって走る!

けんちゃんはペース抑え目で後ろから走る!!



プルプル休憩を挟んで・・・


また走る!!

茶太も楽しくなって来たみたいです。

雪の上を走るのが大分上手くなってきました。



そしてこのドヤ顔!!!



茶太も大分走れる様になったな」byけんちゃん。



またまた

走る!走る!!!

今度はけんちゃんもかなりスピードアップ。


茶太、雪の上を走ることに大分自信がついたみたいです。



で、また追いかけっこ!!



ところが、この後、

「2011年最大の事件」

が発生したのです!!


ドッグランの入り口の柵が

人間や犬が出入り出来る程度に開けてあったのですが、

雪に埋もれてしまって閉める事が出来なくなっていたのです。

私達もヤツらがそれに気付かないように見張ってはいたのですが、


「入り口の柵の隙間からけん茶太コンビ大脱走!!」

3年前のの年末のけんちゃんの大脱走が頭をよぎります。

(この事件はコチラ!「2009大晦日!!雪上大疾走〜今、愛しい貴女の元へ〜」→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100108/1264340293


3年前は私が追いかけましたが、今回はダンナが追走!!

残念ながら写真は撮れなかったけど、

ドッグランを出たけん茶太コンビは、

ドッグランの周りを見事なコーナリングで周り、

コテージエリアの一番奥の駐車場まで大爆走!!

(ここからはダンナ談を元にお伝えします。)

けん茶太コンビを駐車場まで追い詰めたダンナ。

茶太にはスルリと股抜きされ、

けんちゃんは3年前と同じようにサッカーのフェイントのように

左右に逃げるフェイントをかけられたものの、

確保。

で、けんちゃんを抱えて茶太を追尾。

(ここからは私談でお伝えします。)

茶太、何を思ったのか、みんなで宿泊していたコテージに入って行きました。

そこで私が猛ダッシュでコテージへ!!

部屋に入ると、

茶太、興奮MAXで部屋の中を走り回ってました。

で部屋の隅に追い詰めて確保。

チェックアウトした後だったので、

お掃除の方に分かりやすいように

ドアを開けっ放しにしてたのが幸い?しました。


こうして、

「2011年年末!!雪上大疾走〜脱走って楽しい〜」

は幕を閉じました。



疲れ切った人間はジュース買って休憩。


あ、そっか、けん茶太コンビも喉乾いてるよね。


茶太も雪を好んで食べるようになりました。



大脱走劇を終えて、

けんちゃんも茶太

「超満足気な顔」


今まで全く写真が無かった私の記念写真を撮って貰い、

看板犬のナイル君に見送られ、

家路に着きました。




最後に「キョウイチ」な写真。


「少しにやけたドヤ顔」でキョウイチ。


「追いかけっこの瞬間」でキョウイチ。


「楽しそう」なのでキョウイチ。




「けんちゃん、茶太

冒険は終わっちゃったね。

来年も来れるといいね。」