マジスキー in 2012シーズン(お楽しみ&グルメ編)

先週の火曜日、

尾瀬岩鞍」

にスキーに行って来ました。

メンバーはいつもの?マジスキーメンバー。

J、Yさん、私の3名。

JもYさんも私より若者だし、

スキーの腕前も相当上なので、

くっついて滑るのに必死にならなきゃいけないメンバー。

でも、勉強になる事が沢山あって、私にとっては数少ない勉強の場です。



と意気込んで出掛けたものの、

到着時は雨・・・。

みんなで予報をチェックすると、10時位には晴れるという予報。

予報を信じて待つこと2時間。


「晴れた〜!!」



早速ゴンドラ乗車!!

ゴンドラ山頂駅からの眺めです。

気持ちいい〜!!



色んなコースを滑って、

しばし、「W大の基礎スキー大会」を見学。

学生さんの初々しい滑りや、

ガッツ溢れる滑り見て、

羨ましいなぁと思いました。

デラ掛けもバッチリ決まってます。



そんなこんなでお昼。

また少し雨が降り始めたので

「岩鞍食堂」さんでお昼にしました。

岩鞍食堂さんは、

「いわゆる昔風なゲレ食」

でも、地元の方の経営らしく、ちょっと変わったメニューも。


この日は、

スペシャルメニュー・しし汁」

がありました!

地元の猟師さんが撃ったものらしいです。

写真も飾ってありました。

いのししって大きいんですね〜。

食堂のおじさんの話だと、地元の人は割と普段から食べれるそうですが、

私達は中々食べれません!

で、

「しし汁&ごはん」

でお昼にしました。


お肉もたっぷり。(骨付きも入ってました!)

お野菜もたっぷり。

いのししのお肉って山の鯨って言われるそうですね。

確かに歯触りとかいい感じに淡白なところは鯨っぽいかも。

もっと豚肉っぽい感じを想像していたけど、

さすが野生動物、脂少なめで香りがいい!

イベリコ豚みたいな香ばしい感じの香りがしました。



お昼休憩が終わる頃には、



「スッキリ快晴!!」



折角なのでこの風景をバックに自分撮りにチャレンジ!


あ、顔がデカ過ぎた!


これなら背景も入るね。


背景を広く入れたかったので、フツーのビデオカメラでもパシャ!

こんだけモザイク掛けたら、意味があるような、ないような・・・。




この日のシメのコースは


リーゼンコース。

もうちょっと遅い時間に滑ったのでよりコブが深くて死ぬかと思った。

メンバーがメンバーなだけに全コース制覇しましましたよ〜。

ゴンドラ3回乗ったし、リフトも10本以上は乗ってると思います。

元取った!!



帰りに温泉入って、お土産買って、帰路へ。

今回は高坂SAで夕飯に。

私は初めて食べたのですが、


らーめん・花月さんの

「テッパンやきめし」

(っていうネーミングだったと思う・・・。)

この鉄板の上で混ぜ混ぜしながら食べるんですが、

美味しい!




ここからは帰宅後のお話。

お昼を食べた

「岩鞍食堂」さんでサービスで出してくれているお豆さん。


これが美味しいのなんのって!

この日はメンバーがメンバーだったので怪我が怖いから飲まなかったけど、

飲んでいい日だったら、ビールとこのお豆さんでどんどん飲んじゃう!!



このお豆さん、帰りに寄った入浴施設

「花咲の湯」

さんで売ってました!


後で調べたところ、

「鞍掛豆」とか「パンダ豆」

という名前の青大豆の一種だそうです。

生産量も少なく、片品の特産品なんだそうで、

スーパー等に並ぶ事は殆ど無いそうです。



一応2時間程度水に浸した後、


塩茹でに。



となれば・・・





「乾杯〜!!」

もちろん、スキーの練習もしてきたので、その内容は後日。

いつになることやら・・・。