家族旅行2012@渓山荘 in初夏〜その6・結婚記念日のお夕食〜

「家族旅行2012@渓山荘 in初夏〜その5・21世紀の森に行ったよ!!〜」の続きの記事です。


ピクニックから帰って来て・・・


やっぱりお部屋でゴロゴロ。

男子ズは遊び過ぎた??らしいです。




実はこの日は

「結婚記念日」

少し日が暮れて来て気持ちいい。




お夕飯は和食をお願いしました。


この日のお献立


お野菜の前菜。

全部美味しかったけど、ポテトサラダがめちゃめちゃ美味しかったです。


そして「イトウ」のお造り。

社長さんが釣りあげたお魚だそうです。

後で調べたのですが、イトウは大変珍しい川魚だそうです。

味はサケとマグロの赤身のいいとこどりの様なとても美味しいお魚でした。

わさびも合うけど、添えてある山椒がまたお味を引き立てます。

イトウを食べる機会があったら、是非山椒で!



続いて「茄子の冷やし鉢」。

初夏の味でひんやりさっぱり。

お出汁が美味しくて、全部飲んじゃいました。



じっと厨房方面をみつめる茶太


茶太の念力が通じたのか、けん茶太コンビに嬉しい

「オヤツのプレゼント」

このオヤツを出すとまた大騒ぎになるのでお預けにして。



岩魚の焼き物

こちらも社長さんが釣りあげた岩魚で大きい!

そして、ふっくら。

観光地で食べる岩魚はもうちょっと固い気がするのですが、

こちらはふっくら、軽いお味です。



続いて茶わん蒸し。

この茶わん蒸し、見えているしいたけ等々のきのこの他にズッキーニが入っているんです。

で、何故か、この茶わん蒸し食べたら汗がじんわり。

辛いわけではないのに、

沖縄料理の島唐辛子の調味料(名前が分からないけど)を食べた時の様なじんわりな汗。

何だったんだろう??




続いてお野菜の天ぷら。

どれも美味しかったけど、山ウドがお気に入り。

そしてこの時期しか食べれないアカシアの花の天ぷらも頂きました。



けんちゃんがこんなに大騒ぎしている訳は・・・


タジン鍋

初めて食べました!!

美味しいんですね〜。

もちろん、このお宿が使う食材が良いのでしょうが、

お味が更に凝縮されて美味しい!!



最後におデザ。




けんちゃんと茶太の恨めしそうな目に見つめられながらのお夕食でした。



この日、お宿から

「結婚記念日のプレゼント」

を頂きました。


お宿で使っているお塩と・・・


かわいいコースター。


実はカフェのギャラリーにこの作家さんの作品があって可愛いなぁと思っていたのでとっても嬉しい!

夏にアイスハーブティーでも入れて、これをオシャレに使いたいですね。




「けんちゃん、茶太

今日も父上と母だけ美味しいもの食べてごめんね。」


そして、ダンナへ。

今年も楽しい結婚記念日をありがとう。



「家族旅行2012@渓山荘 in初夏〜その7・おつかれけんちゃん〜」に続く・・・。