一人ん歩練習中

昨日の散歩で、ちょっとしんどいけんちゃんと絶好調茶太を同じペースで歩かせる事がやはり大変な時もあるとつくづく感じました。
そこで、ダンナが休みの日にそれぞれ「一人ん歩」の練習を始めました。
作戦は、先にダンナとけんちゃんに散歩に出て貰って兄ちゃんが居ないという事が分かった状態で茶太と私で散歩。
茶太が来るまでけんちゃんは一人ん歩だったけど、茶太は最初から二人ん歩。家族の中で兄ちゃんが一番大事な茶太は兄ちゃんが居ないと散歩が出来ないかもしれません。
実は一度させた事があったんですが、下向いたままでトボトボ…。その時は笑い事だったけど、けんちゃんが病気になった今、もしかしたら茶太が一人ん歩しなくてはいけない時もあるかもしれません。
いざ、けんちゃんとダンナスタート。10分後位に茶太連れて外に出たら、ダンナとけんちゃんが立ってました。
けんちゃんがどうしても嫌がって散歩に行けなかったとか。
いやいや、それじゃ困るんですよ。
ちゃんと説明したのに。大体、出る時に私に声掛けちゃ、家で待ってるって分かるから駄目なんだって。
仕方ないのでみんなで散歩。
とは言え、絶好調茶太は速く歩いて、ちょっとしんどいけんちゃんは大分ゆっくり。しばらくすると大きく離れます。気付いた茶太が待ってる状態。
そんなうちにけんちゃんが開UN。ダンナが処理してる隙に分かれる事にしました。茶太は途中で止まって兄ちゃんを待ったり振り向いて探したり。
いつもなら微笑ましいけど、今日は心を鬼にして散歩。途中、振り返りながらもそこそこの距離を「一人ん歩」出来ました。
茶太、頑張った!偉かったよ!

帰ってけんちゃんの様子を聞いたら2、3回振り返ってたけど、そそくさと家に帰ったそうです。やっぱりけんちゃんちょっとしんどいんだね。早くお薬減って楽になるといいね。

写真は「一人ん歩練習中」の茶太