けんちゃん7歳の誕生日

今日は「けんちゃん7歳の誕生日」でした。
それなのにうっかりプロシャンを予約してたワタクシ。どうせ洗って貰えるなら少し遠出して誕生日フォト撮ろう。
という事で、原っぱの公園に行くか、ドッグランのある公園に行くか悩みましたが、
病院の先生にも掛け合って(笑)「誰も居ないドッグランで少しだけなら遊んでもいいよ」と言って貰ったので、思い切ってドッグランのある公園に行きました。
免疫抑制剤を使ってるので一番怖いのは他の犬に噛まれる事。相手が狂犬病予防接種や混合ワクチンを接種しているとは限らないからです。犬同士の挨拶も相手によっては出来ません。
ドッグラン自体は他の犬の糞でも拾わない限りよくよく考えたら普通の散歩と変わらないんですよね。
とは言っても行くまでは大丈夫かなぁと不安いっぱい。もし、沢山ワンコが居たら広場で長いリードで遊ぶ練習して帰ろうと心に決めて出掛けました。
駐車場からけん茶太大興奮。けんちゃんが「早く行こう」ってリード噛んで引っ張ってくれたの久しぶりかも。(本当は引っ張るのは良くないけど嬉しかったです。)
さて、ドッグラン。ラッキーな事にボール遊び等をするプレイゾーンにはチワワちゃんが一匹だけ。プレイゾーンは樹が無いので見渡しが良くけん茶太の様子を把握できるし、樹が無い分糞の片付け見落としも無いんです。
お邪魔しました。とてもフレンドリーなチワワちゃんと飼い主さんで一安心。あれ?この子一緒に遊んだ事ある。ドッグランや他の犬と遊ぶ事に慣れてるので、ちょっと元気が無いけんちゃんにはちょっかい出さず、茶太と2人でずーっと走ってくれました。茶太、すごく嬉しそうだった。ありがと、チワワちゃん。
けんちゃんはいつもよりはスローペースで自分なりにドッグランを楽しんでました。
1時間弱遊んでドッグランを後にしました。けんちゃんも茶太もすごく満足気。
プロシャン終わって、家に帰って来てからも超ご機嫌なけんちゃん。
もしかしたら、茶太よりもけんちゃんの方がドッグランに行きたかったのかもしれませんね。思い切って行って良かった。いい誕生日プレゼントになったかな?
「けんちゃん、7歳のお誕生日おめでとう」
写真は今日のベストショット
「走るけんちゃん」