2016.6.30けんちゃんの再診

先週の木曜日、6月30日はけんちゃんの再診で病院に行きました。

午後、雨が降る予報だったので車でGO!

比較的空いている午後の診察に早めに着いて診察の前にお散歩。

どんな時でもお散歩は楽しいようです。(*^^*)

病院で待つのもすっかり慣れて落ち着けるようになってしまいました。

先生に呼ばれると、ベンチからジャーンプで吠えながらリードを引っ張りながら診察室へ行くのは困っちゃうけど。(^^;)

先ずは体重測定と心音の検査と採血。

体重は5.7キロ、前回が5.8キロだったので少し減りましたが、前回は午前中の朝一だったので想定範囲かな?

心音も良好。

これらの事を踏まえて、血液検査の結果でアルブミンが良ければ免疫抑制剤をやめると言われました。

ドキドキ・・・。

今回の血液検査の結果とこれまでの対比結果です。

アルブミンが3,60!前回の3.30からまた増えました!

正常範囲が2.6〜4.0なので正常範囲の平均値を上回りました!

やった〜〜!

それに伴って総蛋白も5.90!これはアルブミンの増加分しか増えないのでこれで大増量です。

グルコースが71.0と正常範囲を下回ってますが、

測定したのが午後で朝ごはんから時間が経ってお腹が空いている為だと考えられます。

体重もその分減ってるしね。

と言うことで、さっき先生が言われた通り、免疫抑制剤を中止することになりました。

嬉しい!!

ただし、ステロイドを朝晩の2回と朝の吐き気止めは継続です。

ステロイドはきっと一生飲み続ける事になるけど、それでコントロールできるなら嬉しいことです。

免疫抑制剤をやめるのでワクチン接種が出来るかどうか質問したら、

ステロイド投与量が少ないので多分ちゃんと抗体が作れるそうです。

なので、様子見ながら接種の方向で進める事になりました!

けんちゃん、よかったね。

混合ワクチンが先になると思うけど、狂犬病も打てれば、

お友達がいっぱい居る場所にも参加できるね。

脱毛も少しずつ戻ってきてるけど、

皮膚が乾いてフケが出たりまた脱毛することがあるのでマイルドなシャンプーを使うように言われました。

今使ってるのもかなりマイルドだけど、パピー用を買い足そうかな。


けんちゃんの病気、一つ段階を超えた気がします。

ステロイド投薬しながらでも、ワクチン接種が出来れば、

病気になる前とほぼ変わらない生活をさせてあげれます。

すごく、ホッとしました。

暑いし、嬉しいし、車だし、って事で公園へGO!

前に行ったイタリアンでお茶タイム。

山ブドウのソルベ、美味しかったです〜!


診察と採血頑張ったけんちゃんと付き添い頑張った茶太にもご褒美。

「隙アリっち!」と茶太

茶太!ずるいぞ!!」とけんちゃん。

「ボクだって!」とけんちゃん。

「負けないっち!」と茶太

「二人ともちゃんとお座りして」と母。

ここから「お座りでマテタイム」と言うかカメラタイム。

二人ともキラキラお目目でスタンバイ。

茶太、眠いの?

茶太、目覚めた?

茶太〜!

こっち向いて!

と私が色々言ってる間もオヤツ凝視のけんちゃん・・・。

こんなに集中できる程に元気になりました。

お茶の後は公園の中を散歩して帰りました。



けんちゃん、今日も頑張って偉かったね。

茶太、付き添いありがとうね。


次は1か月後にATCH(脳下垂体ホルモン)の検査をします。

(この日は朝食べてもいいけど午前中に検査です。)

「けんちゃん、お注射出来るようになるといいね。」