ホッケの煮つけ

昨日、8月23日の出来事の記事です。

日曜日、スーパーに買い出しに行ったら


ホッケを売ってました。

生のホッケって初めて見たかも。

お勧め調理法は塩焼きと煮つけ。

これは煮つけ作ってみようと早速購入。

クッ〇パッド等々を検索。

普通に煮つけてもいいし、味噌味なんかもいいみたいです。

北海道ではメジャーな食べ方なんですね〜。

カマとシッポは切り落とすレシピが殆どでしたが、

干物にしてもあれだけ美味しいホッケ。

カマにもきっと脂がたっぷり。

もったいないな〜。

と更に検索したらカマのかぶと煮も美味しいんですって。

そこで丸ごと煮つけてみました!

中々の迫力です。

てか、顔がグロい??(笑)


この日の献立は、ホッケの煮つけ、山芋の寄せ豆腐、ゆでもろこし、サラダ、トン汁でした。

ホッケの煮つけ、と〜っても美味しかったです。

身はもちろん、カマの頭頂部のとこがとっても美味しくてホジホジして食べました。(笑)

生ホッケ、また売ってくれないかな〜。