味噌風味リゾット

今日も本当は「人間様だけのマジスキー!!!」の予定でしたが、

昨晩から再度38℃代の発熱。

気持ち悪くて食事も出来ない有様。

さすがに、諦めました。スキー。



今日になっても熱が下がらず、気持ち悪さも続行。

結果的には「行かなくて良かった」。

この状態で行ってたら、しかもあのメンバーと一緒に滑ってたら、

「確実に倒れます。下手したら怪我します。」



気持ち悪いので、何も食べれず、

スポーツドリンク&水で凌いでいました。


そんな時、


「あ、お腹空いてる気がする」

「何なら食べれて、気持ち悪くならないかなぁ」

「寒気もするし、体が温まるものがいいなぁ」

おかゆ。ん〜体は温まらない。」


というモーローとした頭で思いついたのが


「味噌風味リゾット」



作り方は到って簡単。

だって、モーローとしてても作れるんですから。



<材料>

ウインナーソーセージ 2本位(エキスを出したいので、少しお高めの方がBetter)

キャベツ 1〜2枚

ネギ(たまたま下仁田ねぎ) 少々

しょうが(チューブで十分) お好みで

水  600CC位

ブイヨン 水の分量分

塩・こしょう お好みで

味噌(ウチは液みそ) 大匙2〜3杯位(液みその場合)

みりん お好みで

ごはん お茶碗1杯

とろけるチーズ 1枚



<作り方>

1.ウインナーソーセージは5mm程度に輪切り、

キャベツは1.5cm角に、ネギは5mm程度の斜め切り。

(早く仕上げたいので、小さめに切りました。)


2.水を火にかけ、1の材料を入れて、野菜やウインナーの味が出るのを待って

ブイヨンを投入。


3.ブイヨンを入れた状態で味見。後で「味噌」を入れるので、少し薄味がいいと思います。

お好みで、塩・こしょう。


4.今回の「隠れた主役『しょうが』」をお好みで。

チューブのものを使えば、加減がラクです。


5.続いて、味噌(液みそ)を投入。味見しながらお好みのお味に。


6.味噌の辛さが気になるようだったら、お好みでみりん。

味がマイルドになります。


7.味が整った時点で、ごはんを投入。

(本当は水洗いしてぬめりを取った方が良いけど、病人なので、そのままです。)


8.ご飯をお好みの固さまで煮込みます。

この時、香りづけにしょうがを少し足してもBetter。


10.電子レンジOKな容器に入れて、とろけるチーズをかけて、チーズが溶けるまで「チン」。


出来上がりです!!

簡単でしょ??


食欲の無い時でも、割と色んなものが食べられるし、

お味噌のマイルドさが「弱った胃腸」でも食べやすいです。

隠れた主役「しょうが」の香りが食欲をそそります。

お味噌×しょうがの相乗効果で体も温まりますよ。

チーズも意外に体を温めてくれるし、満腹感もあります。


気候が安定しないこの時期、

思いもよらず風邪をひいて、つらい時、

如何でしょう??


「味噌風味リゾット」


ちょっと、しまったと思っているのは、

隠し味に「おしょうゆ」を入れるのを忘れてしまったことです。

まあ、モーローとしていたので・・・仕方ないか。


元気な時なら、「にんにく」や「七味」なんかを入れても良いかもしれませんね。

チーズの代わりに「溶き卵」もいいかも。


お時間のある方、お試しあれ。


追記

モーローとしていたので、写真は全くありません。