BBQ ビギナー@自宅駐車場

この間の土曜日の夜、

自宅の駐車場で

「BBQ」

をしました。




ことの始まりは、コレ!!

ダンナが海外出張に行った時、

帰りにトランクが「スカスカ」になったので、

スペーサーとして買った「シングルユースのBBQコンロ」


何故、「BBQコンロ」なのか??

私には彼の「チョイスセンス」が理解出来ません。

そもそも、一応、可燃性なのに(特に着火剤)、飛行機に乗せて良かったのかな〜??




次のきっかけは、GWに海に遊びに行った時に、

みんながBBQをしてて羨ましかったこと。



そこで、

「海沿いでBBQしよう!!」

と盛り上がり、出来そうな場所を調べたけど、

地元の人か、知り合いか、レンタルじゃないと難しそう。

情けないけど、日本人の平均的マナーやモラルを考えると、

実際にソコに住んでいる住人の方に迷惑がかかることは容易に想像がつきますもんね。

仕方ありません。




そして、大問題なのは、私もダンナも

「BBQビギナー」




何が必要なのか、何があると便利なのか、

全く知識が無いし、

いきなり、玄人ばっかの場所に行って迷惑かけるのも気が引けるし。



大体、

「シングルユースのBBQコンロの火力や燃焼時間」

も分かんないし、

「1年ほど寝かせてあったので、火が着くのかどうかも分からない」



そこで、

「自宅駐車場はどう?」

という案が。

足りないものがあってもすぐ持ってこれるし、

水道もすぐ使えるし。



実は、他のおウチで、

やっぱり駐車場でやっている家があったのです。



さて、ご近所に迷惑かけないためには、

暑い日で、みんながエアコンを使って窓を閉めるような日で、

洗濯物が取り込まれている時間に実行。



我が家の構造は1階の一部がコの字形の駐車場になっており、

駐車場の前に車を停めれば、

煙は駐車場内で循環して、そんなに外に拡散しないと計算。



で、

「駐車場BBQ」

を決行!!



ダンナが異常に張り切って用意をしてました。

(いつもこの調子で「料理」してくれればいいのに・・・。)

ダンナの大好物「とうもろこし」

コレ、変わってますよね?

コレは、ダンナが海外出張の際、

BBQホームパーティーに招かれてごちそうになったそうです。

プチトマトとマッシュルームを交互に刺したもの。

アメリカのBBQでは「定番」だそうです。

だまされたと思って、是非、お試し下さい。

そして、やっぱり「お肉」。

でも、コレ、な、な、なんと「2枚で380円」!!

普通のスーパーで大安売りしてました。


そして、けんちゃん用の「鳥皮せんべい」の茹でた鳥皮



何せ「初めてなので」、この位の準備でスタート。


うわ〜思ったより「火力強い!!」


呑気に見物なけんちゃん。

犬なのに「火」怖くないの??


折角だからと写真を撮ったものの・・・。

煙ばっかり。



そうそう、さっき紹介したネタだけでは

「全然足りず」、

慌てて

「じゃがいも・たまねぎ・そら豆・エリンギ」

を用意。



そして、メインに近い

「サザエ」

も投入。

すっかり、忘れてました。


ビギナーにしては

「上出来」

です。

自画自賛???)

そうそう、2枚で380円のステーキもとっても美味しかったですよ〜。

遠赤外線の力、おそるべし。



けんちゃんの「熱視線」を感じて、振り向くと・・・


ごめん、ごめん。

じゃがいも焼けたからあげるね。



じゃがいもを見つめる目は真剣そのもの。


とっても美味しかったようで、

いつもあまりおねだりはしないけんちゃんが、

「激しくおねだり」


食べ過ぎて、お腹をこわしても困るので、

「後でね」



さて、人間のお食事写真。

この他にも既に色々食べてしまい、

写真を撮り忘れていることに気付いて、慌てて

「たまねぎ」

を撮影。

(コレは絶対けんちゃんにはあげられないよ。)

ホクホクでアマアマでめっちゃ、美味しかったですよ〜。



野菜類って、直焼きすると「焦げがち」。

この「アルミ蒸し」は失敗しないので、

ビギナーにはお勧めかも。

用意も簡単だし。

じゃがいもは特にお勧めですよ〜。



再び「熱視線を送るけんちゃん」。



一方の人間は・・・

いや、この人、ホントに「一滴も飲んでない」んです。

飲んだのは、「私」だけです。

なのに、何故、酔っ払い風の顔なのか???



けんちゃんの激しい怒りと

「目力ビーム」

に押されて、


時々あげている「鳥皮せんべい」。

今日の「出来立て」(常温まで冷ましたけど)、

食いつきがめっちゃ良かったです。



そんなBBQもそろそろ終わり。

そうですよ〜。撤収です。



酔っ払いの私、けんちゃんに・・・

(もちろん、おふざけですよ〜)

アルハラ」だっけ?こういうの。

OLみたいなこと言われました。

だから、「オジサンみたいだけど、オバサンなんだってば」!!



駐車場だから、「撤収もラクラク」。


20分もかからないうちに・・・

けんちゃん、目が光って、こわっ!!

ちょっと、つまんなそう。




暑かったので、いつものコンビニまで

「デザートのアイス」

を買いに行きました。




片付けも終わって、一段落。

けんちゃんにも

「デザートのワンワンシャーベット」

あっという間に「完食」です。



「けんちゃん、

またBBQできるといいね〜。」


次の日、ネットで同じようなコンロを買ってしまいました。

今年の夏、我が家では、何回かBBQです。