味噌ミルク煮込みうどん

完全にメモな記事です。

写真も無いし・・・。


昨日の夜は味噌ミルク煮込みうどん。

我が家の煮込みうどんはいつも鳥肉使うのですが、

買い忘れてしまったので豚肉で調理。

豚肉だし、ちょっと寒かったので暖まるメニューをと味噌を使う事にしました。

前から味噌とミルクの相性はいいと思っていたので、

ちょっと検索したら、味噌とミルクを使ったうどんのレシピを幾つか発見。

それを参考に適当に調理。



先ず、豚肉を油と風味付けのごま油で炒め、

そこに味をなじませるように、白菜、ねぎ、えのき茸を入れて一緒に軽く炒める。

炒めたものに今回は白だしと昆布だしをミックスしただし汁を入れる。

少し煮込んで野菜の味が出て来たところで、味噌調味料で味付け。

味の濃さとしては薄い味の味噌煮込みうどん程度。

更に少し煮込んで、牛乳を適量くわえる。

色合いとしては少し茶色い白味噌程度。


うどんを入れて煮込んで最後に落とし卵と天かす。


マイルドな風味の味噌煮込みうどんが出来上がり。

これでも十分暖まるけど、ささがきのゴボウや人参が入ってても美味しいと思う。

意外にサトイモも合いそう。



具材を鍋として食べて、最後のシメに雑炊にしても美味しいと思う。

雑炊の場合はチーズが合いそう。