2016.4.4けんちゃんの再診

今日は雨の一日なけん茶太地域。

また放置してたブログを書こうと思います。

この間の月曜日、けん茶太のプロシャンデーだったのでついでに病院も済ませてきました。

今回は、主役はけんちゃんだけじゃないんです。

そうです、狂犬病予防ワクチン接種の季節、そしてフィラリア予防薬の季節です。

この日もあいにくの雨。

お向かいの紅白の花を付ける桃も折角咲いたのに冷たそうです。

雨なので全く起きる気がないけんちゃん。

雨でも起きて

「撫でてくれっち!」

茶太。可愛いヤツです。



雨が止まないので車でGO!

まぁ、狂犬病予防ワクチンの接種もあるし、ちょうどいいかな?


けん茶太をサロンに預けていつものオサレカフェで一息。

大好きなチーズケーキが無かったのでアイスキャラメルラテで女子気分。



プロシャン終わって病院です。

と言っても同じ建物なので楽なんですけども。

待合室で待つけん茶太

今日は兄ちゃんだけじゃないんだよ〜。

茶太も主役なんだよ〜。



順番が来て診察室へ。

今日は茶太さんの狂犬病予防ワクチン接種から。

体重は2.6キロ。

触診、聴診器、視診、異常なし。

茶太君は、ガッチリしてるね〜。」

とお褒めの言葉も頂きました。

で、私が保定して背中にチックン。

「ピピピピピ〜!」

と騒ぎ、大好きな先生に初めて「イー」な顔をしたらしいです。

そんな茶太を見て、今日は自分の番じゃないとぬか喜びのけんちゃん。

そんなわけないよ。(笑)

続いてけんちゃんの番。

まずは体重測定と触診視診聴診器。

体重は5.55キロ。

前回より減ることなく、0.05キロだけど増えました。

三月のはじめが5.35しかなかったことを考えると大きな進歩です。

けん茶太共にフィラリアの検査とけんちゃんのいつもの血液検査の採血のために一旦二人で処置室へ。

前に茶太、採血されたとき、めちゃくちゃ落ち込んで帰って来たけど、今回はどうかな?

けんちゃんが一緒だったせいか、意外と元気に戻ってきました。(笑)

けんちゃんもお利口で採血されてきました。

後は結果を待つばかり。


結果が出て、再び診察室へ。

フィラリアに関しては二人とも陰性だったので普通に投薬開始できるとのこと。

忘れない様にお薬貰って帰らなきゃ。



さて、本題のけんちゃんの血液検査の結果です。

総蛋白(TP)は変わらずアルブミンが少し減少しました。

腎臓肝臓にも影響は出てないそうです。

糖質を示すグルコースが少し増えて、太る準備は進めてるみたい。

この結果を踏まえて、ステロイドを更に減薬し、最低ラインになりました。

そして、ステロイドが減ったので抗生物質を投与しなくて良くなりました。


この後のステップとしてステロイドを更に減らしてゼロにするのですが、

ステロイドの減薬のペースを様子見ながらゆっくりにするそうです。

次回は2週間後ですが、さらに次は3週間後の通院になるかもしれないそうです。

とりあえず、ここまでは治療計画通りに進んでいて安心しました。

ただ、ステロイドを更に減らすことで後退することもあるので気は抜けません。

ちゃんと観察続けなきゃですね。

けんちゃん、お疲れ様。

頑張ったね。

茶太も今回はお疲れ様。

でもね、次は混合ワクチンだよ。(笑)

春はワンコにとって受難の季節?です。(笑)


茶太狂犬病予防ワクチン接種証明書と

けんちゃんの猶予書と

フィラリアのお薬とけんちゃんのお薬貰って帰宅しました。



次の日、保険相談所に行って手続きと登録。

今年は注射済み票、茶太のだけです。

けんちゃんに関しては書類を提出するのみでした。


「来年は注射済票が二枚になるといいね、けんちゃん、茶太。」


オマケ

私が手続きに行ってる間に鼻水が出たまま鼻が乾いたらしく

「鼻汁付きで寝ぼけるけんちゃん」